お肌の過保護はNG!あれもこれもとつけ過ぎていませんか?

基本的にスキンケアは足し算の考え方をして行っていると思います。


その結果、あれもこれもとスキンケア化粧品の数が増えてしまって時間と手間とお金だけが奪われてしまって肝心の美肌効果が 得られているかといえばすごく微妙ということになってしまいがちなんですね。


スキンケアにたくさんの化粧品を使うことで、逆にお肌の老化の原因になるといわれているのはご存じでしょうか?


これは色々な化粧品を使うことで、たっぷりの美容成分と一緒に化学物質も肌に与えてしまうからです。また肌を触る回数が増えて 肌への負担から炎症が起こってしまうので、スキンケアを時間をかけて頑張るほど、いろんな有効成分を与えようとすればするほど 逆にお肌に負担がかかり、化学成分によるダメージや炎症のせいで肌状態がよくなることはないんです。


そもそも足し算のスキンケアを考案したのは化粧品会社です。なんでそうしたかというとこれはもうお分かりのようにスキンケアは たくさんのステップや工程を経て行ったほうがいいと思わせたほうが儲かるからですよね。


肌トラブルを抱えて皮膚科にいくとこれとは逆のことをいわれて、スキンケアを一切やめるか、洗顔した後はクリームだけのケアに切り替えるように言われます。 ようするに肌には自ら潤う力もあるし、再生&修復する力があるのでスキンケアは極力シンプルでいいという考えだからです。

お肌の過保護はNG!:必要なモノだけ補ってあげること

化粧品会社が考えだしたスキンケアと皮膚科の先生が勧めるスキンケア。どちらが肌の状態を回復させるかというというまでもないですが後者のほうです。 きちんとスキンケアをしているはずなのに一向に肌の状態がよくならないのは当然といえば当然なんです。


そのため乾燥を防ごうと思ったら、いろいろ付け足していくのではなく、できるだけシンプルに余計なケアを省くという引き算のスキンケアを行ったほうがいいです。 クレンジングや洗顔で皮脂やうるおい成分を落しすぎないように注意して、洗顔後はセラミドを配合したクリームだけをつけるというケアで十分だと思います。


洗顔後にクリームを使うのは、肌触りが柔らかいので肌への刺激や摩擦にならないこと、美容液に負けないぐらい有効成分が配合されているからです。 肌に必要な有効成分を最小限の刺激と摩擦で与えるということを考えると、スキンケアはこれだけシンプルになるということです。


シンプルにすればするほど肌もキレイに健康になるし、手間も時間も省けるので楽ちんですし、スキンケア化粧品にかかっていたお金も大幅に節約できるといいことだらけです。 ぜひ乾燥肌の方はクリームだけを使ったシンプルケアを試して欲しいと思います。


保湿クリームの選び方はコチラ! 決定!乾燥肌向けの保湿クリーム<Best3>
Copyright © 2013 決定!乾燥肌向けの保湿クリームランキング【顔用】<Best3>· All Rights Reserved·